カップルのLINE頻度は?交際で長続きする秘訣はこれ!

交際

こんにちは、やぶです。

読者
読者

好きな人へのLINEの連絡頻度って難しい。どれくらいがいいの?

と悩んでいませんか?

実は、連絡は毎日取るほうがいいです。

なぜなら、女性へのアンケートの結果でも、半数以上が毎日連絡を取りたいと回答しているからです。

Q.あなたは、彼氏とのメールやLINEの頻度はどれくらいがベストだと思いますか?
 

引用:彼氏・彼女とのライン連絡頻度の理想。愛情の関係も判明!

私は、7年交際していますが毎日連絡を取り合っています。今まで、一日中連絡を取らなかったことはありません。

その結果、お互いに深い信頼関係が生まれ、結婚することができました。

今では、楽しい結婚生活を謳歌しています。

この記事では、LINE頻度についてのメリット・デメリット、話題を作る方法について解説していきます。

 

やぶ
やぶ

結論は、毎日連絡を取り続けることで深い関係になることができるということです。 

広告

LINEを毎日することでのメリット

メリット

・細かな相談をすることができる・
・お互いの事をよく知ることができ信頼関係を築くことができる。
・付き合っている実感が生まれ密な関係になる。

これらを、順番に解説していきます。

細かな相談をすることができる

最近の悩みや楽しかったことをこまめに連絡を取ることができるため、お互いの近況を知ることができます。

私自身、日頃から連絡を取り合うことで相手の小さな変化に気づけたり、こまめに相談しあっていたので大きな喧嘩に発展することはありませんでした。

用事のある時だけ、連絡をするスタイルだと些細なことでの相談はしづらいですよね。

お互いの事をよく知ることができ信頼関係を築くことができる

交際している時は、相手のことをもっとよく知りたいという気持ちになりよね。

私たちは交際する前、ほとんど会話をしたことがなかったためお互いどんな人か気になっていました。  

やぶ
やぶ

LINEでやりとりを毎日することで、会えない時間でもお互いの性格や趣味を知ることができ信頼関係を早く築くことができました。

付き合っている実感が生まれ密な関係になる

全く連絡を取らずに、用事のある時だけ連絡するスタイルだと

『え、わたしたちって本当付き合ってるの?』

不安な気持ちになります。

その結果、気持ちが冷めてしまい別れる原因になります。

これが、自然消滅ってやつですね。

毎日連絡をとることで、相手に安心感も与えることができます。

広告

LINEを毎日する上での注意点

注意点

・連絡が来たことに気付いてもすぐに返信しないこと。
・送る内容に注意する。
・人によってめんどくさいと思うかもしれないので連絡頻度について相談することも必要。

これを、順番に解説していきます。

連絡が来たことに気付いてもすぐに返信しないこと

返事はすぐーにしちゃダメだって、誰かに聞いたことあるけど

と、YUIも歌っていましたねYUI /チェリー)

すいません、それ私が言いました。

連絡が来たことに気付いてもすぐに返信しないでください。

やぶ
やぶ

送った瞬間に、既読がついて返信が来たとなるとプレッシャーえげつないですよね。

これは、相手にとって負担になってしまうのでやめましょう。

もちろん、急を用する内容ならすぐに返信したほうがいいです。

日常会話のような、連絡を取り合っている場合は注意してください。

私は、すぐ気づいたとしても返信は2〜3時間程度空けていました。

妻の意見としては、

妻

早く返信が来るとプレッシャーがすごくて、疲れちゃう。

と言っていました

早く来ないかなーと思ったタイミングで連絡がくることが、丁度よかったみたいですね。

送る内容に注意する

確認することとしては、

・相手が誤解を招くような文章ではないか?
・冗談半分で書いたことで相手に辛い思いをさせないか?

私も、冗談半分で送った内容が相手の気分が落ち込んでいた時に送ってしまって傷つけてしまったことがありました。

実際に相手の顔を見て、話している訳ではないので受け取る人の感じ方が違うことで相手を傷つけてしまうこともあります。

その結果、大きな溝を生むこともあるので注意しましょう。

人によってめんどくさいと思うかもしれないので連絡頻度について相談することも必要

多くの人が毎日連絡を取りたいと言っても、あまり取りたくない人もいます。

相手にとって、苦痛になってしまうことは一番避けたいですよね。

自分の価値観を押し付けてしまうのは、よくないことです。

相手と向き合い、話し合いをして一番ベストな頻度を探りましょう。

絵文字は積極的に付けろ

なぜなら、話している時とは違って相手の表情が見えないため文字だけでは相手に悪い意味で捉えられることも多いからです。

冗談で言ったつもりでも、相手が傷ついてしまう。

そんな時に、絵文字を自分の気持ちを表すようにつけておくとお互いに受け取り方の相違が少ないです。

広告

毎日連絡を取っていて、飽きない??

日常の気になったことや今していることなど、お互いが好きなタイミングで返していたので、特に苦痛とか感じることはありませんでした。

言い方悪いけど、てきとうに連絡を取っていたため飽きることはなかったです。

適度なてきとうさが大切かもしれませんね。

毎回、面白いことを考えて話題を出していると疲れてしまいますよね。

相手も、毎回面白い話してほしいなんて求めてないですから。

なんなら、

やぶ
やぶ

おはよう、今日の朝ごはんはTKGだったわ。朝ご飯何だった?

妻

私は、朝パンだよ。今日は、天気良いね。

みたいなやりとりも、多かったです。

しょーもない連絡取ってるなと思うかもしれませんが、お互いのことを知るためには大切なやりとりです。

こんな連絡でも、意外と楽しいですよ。

広告

話題に困らない方法

読者
読者

LINEを毎日して、話題が尽きたらどうしよう。

確かに、話題が尽きてしまうのは心配になりますよね。

私なりに、改善案を考えました。

その日の出来事を送る

毎日過ごしている中であったことを話すなら、話題が尽きないですよね。

些細な出来事でも、連絡するとそこから話題が膨らむこともあります。

例.
・飲食したもの
・これからすること
・その日起きた出来事
・家族、友達の話

疑問系で返信すること

相手の返信に対するリアクション + 質問

これを基本の形にすることで、相手も返信しやすいので参考にしてください。

+ 自分なりのオリジナリティを出していきましょう。

例.

妻

今日、スターバックスで新作のフラペチーノ飲んだんだ。

やぶ
やぶ

そうなんだ、いいな〜。

美味しそうだから飲んでみたいと思ってたんだよね。
どんな味だった?

受け取ったら、相手の取りやすい位置に投げる。

キャッチボールと同じですね。

相手の趣味、好き嫌いを聞く

これらを聞いておくことによって、今後のデートプランも練りやすいです。
例.
好き嫌い?
・食べ物
・スポーツ
・漫画
・映画
・動物
・服装
・俳優or女優
etc
相手の知りたいと思う部分を、質問していくと自然と話題が膨らんでいきますよ。
 
広告

まとめ

いかがだったでしょうか、今回は私の体験談を話しました。

連絡の頻度は、人それぞれあると思いますが少なくとも毎日取っていたことが原因で別れることは少ないと思います。ただ、苦痛に感じてしまうひともいるかもしれません。

まずはパートナー同士で連絡の頻度について話し合ってみてください。

一番お互いの負担にならない付き合い方を探してみましょう。

長続きできる方法について書いた記事もあるので、参考にしてみてください。

交際
広告
シェアする
やぶさるカップル👩‍❤️‍👨をフォローする
人生相談ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました