【男が奢るなんて古い】デートの時は割り勘でOK

交際

こんにちは、やぶです。

読者
読者
デートする時って、男の人が払うのが当たり前? そうなると、金銭面負担が大きいよ、、、

と、悩んでいませんか?

デートする時は、男性が払って当たり前というイメージがありますが、

やぶ
やぶ

実は、デート時は割り勘でOKなのです。

読者
読者

いや、割り勘でケチだと思われたくないよ。

その心配はありません。

なぜなら、約7割の女性が割り勘でもいいと回答しているからです。

女性へのアンケート調査 引用:LINE PayのLINE公式アカウントに登録しているユーザー(20代〜30代の35,915名)を対象に実施/携帯総合研究所

私は、7年の交際を経て結婚しましたが、交際当初からずっと割り勘でした。

ただ、デートのシチュエーションによっては、多少金額の支払い方は変わってきます。

この記事では、デート時の割り勘でのメリット・デメリット、シチュエーション毎の支払い方法について解説していきます。

結論は、割り勘の方が長く交際でき、信頼関係の深い仲になることができると言うことです。

広告

デート時割り勘のメリット

実は、デート時は割り勘の方が長く交際することができます。

メリット
・デート時の金銭面での負担が減る。
・充実した日常生活を送ることができる。
・気を使わないからデートに誘いやすい。 
・お互いの金銭感覚を知ることができる。

男性がスマートに払ってくれる姿は、とてもかっこいいですよね。

しかし、お互いお金に余裕がある人を除いては、出かけるたびに片方が奢ることになると負担が大きくなってしまいます。

そのため、コミュニケーションを取る頻度が少なくなってしまい、良好な関係でいられなくなり一番のバットエンドになってしまいます。

また、デートにお金を全て使ってしまうと、交際時でも適度に使うことの出来た家族・友達との遊ぶお金にも影響が出てきてしまいます。

その結果、交際=不自由だと感じて苦痛になってしまいます。

割り勘にして、金銭面の負担が減ることで出かける頻度・回数が多くなり親密な関係になることができます。

また、奢られる方も気を使います。

毎回、お金使わせてしまって申し訳ないなという気持ちからデート回数も減ります。

やぶ
やぶ

奢る奢らないの関係でいると、お互いの金銭感覚を知りづらいです。

見栄を張って、付き合ってもいいことなしです。

以上のことを考えると、割り勘しかないですね。

 

読者
読者

男から割り勘って言いづらいんだけど、、、

最初に奢るスタイルで行くとなかなか言えないですよね!

ただし、冒頭でのアンケート結果にもあった通りほとんどの人は割り勘でもいいと思っています。

それを、頭に入れて相談してみましょう。

例としては、

読者
読者

〇〇ちゃんと色んなところにも出かけたいんだけど、正直金銭面で厳しい部分があるんだ。
長く付き合いたいって考えてるから、2人で色々な場所に行けるような方法を考えてみない?
例えば、少しづつお金を出し合ったり、、

など、正直に自分の素直な気持ちを聞いてみましょう。

しかし、年齢やシチュエーションによっても支払い方は大きく変わってくると思います。

一円単位で割り勘するの?めんどくさいし、バカかよっておもいますよね。

当然、毎回きっちり半分ずつというわけにも行きません

そこで、私たちがデートの時にどんなお金の支払い方をしていたのか順番に話していきます。

広告

高校生

まずは、学生時代の話をしましょう。

学生時代は、絶対に割り勘でいいです。

なぜなら、両親からもらったお金で彼女の分まで支払ってもカッコよくないからです。

私は部活動に所属していたので、デートの時は両親からお金をもらっていました。 

そのことも、お互い理解していたので割り勘で支払っていました。

ただ、割り勘にしようと言ったことは一度もなく、彼女も自然と半分ずつ出してくれていたため、 この人とは価値観【金銭感覚】が合うなーと感じました。

長く付き合う上で金銭感覚はとても重要なことのひとつです。  

やぶ
やぶ

学生時代に奢りまくって、カッコつけててもただの親のすねかじりではないでしょうか?

妻
女性

奢ってくれるから、かっこいい。付き合っていたい。

そう思われても、嬉しくないしそんな人と付き合っていたいなんて思えないですよね。

細かい金額になってしまうのであれば、男性が少し多めに出しましょう。

流石に、1円10円単位すべて割り勘とは行きませんからね。

広告

社会人

よし、社会人になったし全て奢ってやるぞ。

と、意気込んでもいいですが少し待ってください。

社会人になって給料をいただけるようになっても、色々な場面でお金は必要となってきます。

両親へのプレゼント、友達との遊び代、趣味、などなどお金なんていくらあっても足りません。

え、こんなにすぐにお金って無くなっていくの??とびっくりします。

私は、一般的なサラリーマンタイプ(多分草タイプです)の人間なので、 給料はそれほど高くありません。

なので、給料をいただけるようになった後も常に奢るということはなかったです。

ただ、毎回きっちり割り勘ということではありません。

それをしていると、めちゃくちゃめんどくさいですよね。

ここで支払ったから、次は私が支払うというように代わりばんこと言う感じでした。

また、デートのシチュエーションによっても変わってきます!

例を挙げると、、、

車デート

車デートするときは、基本的に男である私が車を出します。

運転が嫌いじゃないんでね。笑笑

車を出す側は高速代金、ガソリン代がかかってきます。

高速代金+ガソリン代=車を出している私
朝食+昼食=車を出してもらっている人

このように、毎回割り勘ではなく出してもらった分は他の場所を支払ってお互い同じ金額にするようなイメージです。

居酒屋デート

居酒屋では、私が全額支払うことが多いです。

なぜなら、私がお酒を飲んで、女性に運転してもらうことが多いからです。

また、お酒飲むと結構金額高くなってしまいますからね。

居酒屋に行った時は、ノルマ10杯だと思って気合い入れて飲んでます。

自分は、気持ちよく飲ませてもらってる分、全額支払った方がお互いに気持ちがいいですよね。

やぶ
やぶ

お互いお酒を飲んで代行で帰る時は支払いは割り勘になります。

 

誕生日デート

お祝い事の時は、ホテル代はそれぞれお祝いする人が支払います。

それ以外の場所では、基本割り勘です。

読者
読者

え、誕生日は全額奢るんじゃないの?

 

と思う方もいるかもしれません。

しかし全額だと相手に負担になってしまうので、自然とそうなりました。

やぶ
やぶ

2人で楽しいひと時を、過ごせることが一番のプレゼントじゃないでしょうか?

 

割り勘だと、気を使わずいろんな場所に行けるし楽しいも思いも多くできます。

広告

まとめ

いかがだったでしょうか。

 男性が、毎回支払うことは理想像だと思います。

しかし、長く交際し続けることは難しいです。

付き合っていない場合などお互いの関係によって変わってくると思います。 

長く付き合うことができるひとの考え方・特徴についても書いた記事があるので興味がある方はご覧なってみてください。

交際
広告
シェアする
やぶさるカップル👩‍❤️‍👨をフォローする
人生相談ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました