【この気持ちさえあれば十分】結婚の決め手教えます。

結婚

こんにちは、やぶです。

今回は、結婚を決心した時の心境について私の体験談を元に話を進めていきます。本当に、この人と結婚していいのか?と悩むことも多いと思います。そんな人の背中を押せるように記事を書いてみました。

私が結婚を決めた理由としては、
この人とずっと一緒に居たいと感じた事が一番大きかったと思います。

これから、私が結婚に至るまでの心境など項目を分けて説明していきます。

順序としては

  • なぜ結婚したいと思ったのか?
  • 同棲してから結婚を考えた方がいいの?
  • 結婚のタイミングは?
広告

なぜ、結婚したいと思ったのか?

まず、私が結婚したいと思ったきっかけは冒頭でも話した通りこの人と一緒に居たい思ったからです。
今付き合っている人と、ずっと一緒に居たいという気持ちがあるのなら結婚を考ていいと思います。結婚しなければ、一緒に居れないという訳ではありません。しかし、今後の人生のパートナーとして隣に居てもらうことでよりよい生活が送れると思います。

楽しいことは2倍に、悲しみは分ければ半分になりますね。笑

また、出産のことを考えて早めに結婚したいと考えている女性もいます。女性側からは、なかなか結婚の話を切り出しづらいと思うので男性側から話をしてみるといいかもしれません。
私と奥さんは実家暮らしだったということもあり、結婚のタイミングで同棲を始めようと考えていました。2人で生活したら、きっと楽しいだろうと想像しながらプロポーズの計画も練っていました。

 

広告

同棲してから結婚を考えた方がいいの?

私は、結婚と同じタイミングで同棲するほうがいいと思います。同棲してから、結婚を考える人もいるかと思います。しかし、同棲が長く続いてしまうと結婚のタイミングが難しくなってしまったり、マンネリ化してしまったりすることがあります。

私たちは、結婚と同時に同棲を始めました。2人とも実家からの同棲だったので、家事など不安なこともありました。しかし、協力して家事をすることで毎日充実した生活を送ることができています。家事はできるできないではなく、相手を大切に思う気持ちがあれば大した問題にはなりません。

むしろ、結婚と同時に新生活を始めたので、新鮮な気持ちで結婚したという実感も大きかったです。毎日、楽しく過ごしています。

広告

結婚のタイミングは?

結婚は、自分がしたいと思った時の気持ちを尊重したほうがいいです。
結婚したいと思う気持ちになる事は、多くないことです。それを逃すと、いつ結婚したい気持ちになるかわかりません。
タイミング+勢いも多少必要だと思います。

私は、実家で母と2人暮らしをしていました。父は、単身赴任で別の場所で暮らしていました。プロポーズを何度か考えましたが、母が1人になってしまうこともあり少し先延ばしにしていました。ただ、父に相談したところ『結婚のタイミングは多くないから、自分がしたいと思った時にしたほうがいい』と言われ、プロポーズの計画を立て始めました。
家庭によってさまざまな不安な要素があると思いますが、自分の気持ちに素直になって家族や彼女に相談してみるといい案が浮かぶと思います。
もし、父が戻ってくるまで待っていたら私の気持ちも奥さんの気持ちも変わっていたかもしれません。また7年も付き合っていたので、奥さん自身『結婚する気あるのかな』と不安な心境になっていたと思います。

私は、お互い完璧なタイミングで結婚できたと思っています。
それは日頃から、お互いの結婚に対する気持ちも話していたからだと思います。

広告

まとめ

いかがだったでしょうか、今回は私の【結婚の決め手】について体験談を話しました。
人それぞれ、タイミングがあると思うので自分の気持ちに素直になって決めるといいと思います

どなたかの参考になれば嬉しいです。

結婚
広告
シェアする
やぶさるカップル👩‍❤️‍👨をフォローする
人生相談ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました